【ロゼワインって何者⁉️No.2】

~前回のお詫び~

こんばんは🌙😃❗
ままソムリエのまゆゆです(*^^*)

前回はロゼワイン愛が強すぎて、肝心の《ナニモノ?》まで行かずに勝手に終わってしまいました...😅
ごめんなさい🙏💦💦

忘れてたわけじゃないよ
ちょっと突っ走り過ぎただけよ☀️

と、言うことで🤓☝️
今日は少し製法のうんちくを...

今日も言われました。
『ロゼって中途半端で、進められたら頼むけど、自分からは頼まない』...😢

立派な造り方してるんですよ~
全然半端じゃないですよ~🍷💦

まず、赤ワインってなんで赤いと思いますか??

あ、知ってました?
そう。
果実の皮の色なんですね🍇🍇
ワイン用の葡萄はほとんど果肉は白いです。
つまり、赤ワイン用の葡萄を使っても、皮を剥いて醸造すれば白ワインになるんですねぇ➰✨

シャンパーニュなんかでピノ・ノワール(赤ワイン用葡萄)を使っても色が白いのはそのため🌿

ロゼはその性質を利用して作られてます。
基本的な作り方は2つ。
①直接圧搾方
その名前の通り。赤ワイン用葡萄を皮がついたまま潰していく方法。
発酵が始まり、ある程度色が着いたら皮取ってワインを作ります。《割りと手間でしょ?》

②セニエ方
別名血抜き方といって、赤ワインを作る過程で搾った果汁を別で醸造する方法。
《赤ワインの副産物として作られる事もある》

①は割りと淡い色のロゼが多い印象ですね。
淡いサーモンピンクみたいな色で、味わいも白ワインに近い。でも、決定的に違うのはラズベリークランベリーみたいな酸味が魅力的な果実の風味が在ること‼️⭐
そして、余韻には白ワインのハーブのニュアンス🌿があったり、良いとこ取り‼️💨の味わい(*^^*)
これのおかげで、フレッシュな前菜以外にも、グリル野菜や、ハーブマリネした鳥🐤やブタ🐷なんかと相性バツグン✨なのです🤤🤤🤤🤤🤤🤤

②はと言うと.........

ごめんなさい
保育園のお迎え行くので(笑)、またあした➰✨
楽しみにしててくださいね😁

#新中野 #新中野駅 #中野駅 #ワインショップ #ワイン #テイスティングバー柴田屋酒店 #柴田屋本店 #柴田屋酒店 #柴田屋bar #ロゼ#ロゼワイン推し #また明日


f:id:mamasommelier:20180402175720j:image