【🌸4月限定🌸】手作りショコラ×ウィスキー

《ショコラ✖️ウィスキーはなぜ合う⁉️》
こんばんは😃🌃
ままソムリエのまゆゆです✨

娘の『なぁ~に?』なんて言う言葉にドキリとしているこの頃です。

ウィスキーとチョコレート🍫の組み合わせはバーでは良く出てきますよね🤓☝️

じゃあなんで合うの❓❓(; ̄Д ̄)?
理屈抜きに旨いからじゃぁあ✨って人もいるかと思いますが、ちょっと落ち着いてください(゜゜;)\(--;)

一応理屈あるんですねぇ
マリアージュの組み合わせの基本が《似てるもの同士を合わせる》🤓✨
つまり
甘い✖️甘い
酸味✖️酸味  などなど

ウィスキーとチョコレートの味わいは実は共通点多いんですわ😋

チョコレート🍫の甘味はウィスキーの原料の麦から、苦味は樽熟成からくる芳ばしい香りなどなど...
とっても気が合う相棒みたい😁🤝🙂

しかも食べ方もイロイロ楽しめるニクいやつ(笑)

①ウィスキーを飲んで、香りを口に残してからチョコを食べる。
②チョコレートを食べた余韻でウィスキーを飲む。
③両方を口のなかで合わせて楽しむ。

こればっかりは好みですが、
生チョコみたいなミルキーなものは①
ビターなチョコレートは②
甘味が強いチョコレートは③私の好みです🤤✨🍫
ぜひとも試してみてくださいね😁

本店では当店のショコラティエ古賀✨のチョコレートとウィスキーのマリアージュが楽しめます🤤🤤🤤🤤✨

たっぷりのブランデーと、ドライフルーツと、ナッツ🥜が使われている
【自家製ショコラスティック@500】と今回あわせるのは......
マッカランダブルカスク@800✨

マッカランから感じる香ばしいナッツや、オイリーな部分、バニラっぽい風味がこのショコラスティックとぴったり‼️⭐
『チョコレートの甘味と、クセが強くないスモークな部分がぴったり』👈ショコラティエ

手作業で造りますので、一度に出来る量に限りがあります。
ぜひ早めに食べてくださいね😁
オススメな食べ方は②です(*^^*)

#新中野 #新中野駅 #中野駅 #ワインショップ #ワイン #テイスティングバー柴田屋酒店 #柴田屋本店 #柴田屋酒店 #柴田屋bar #マリアージュ #ショコラティエ #チョコレート✖️ウィスキー #自家製 #期間限定


f:id:mamasommelier:20180407130105j:image