【そもそもチーズってなに?】

こんばんは😃🌃

ままソムリエのまゆゆです😁

この間から『チーズ🎵チーズばっかり言ってて、結局チーズって何だよ⁉️』
ってね。

セミナーでもお話しするので、ちょこっとだけ🙊✨

🧀チーズは、羊,山羊などの乳を原料に酵素で分離して出来たものを言います。🤓☝️出てきた水分をホエーといいますな☀️

これをそのまま形にすると、フレッシュチーズ✨
もう少しホエーを絞って、酒や塩水吹き掛けながら熟成させるとウォッシュチーズ🧀🎵

ハードタイプはよりしっかり水分を切ってから熟成します🍀

素材によってモチロン味わいは違うけど、造り方の原理はいっしょなのねぇ➰✨🤔

《イベントチーズをちょこっと😉》
🧀ブリアサヴァラン👉フランス:フレッシュチーズ🎵甘くないレアチーズケーキみたい!ハチミツとクラッカーが最高です。

🧀ラングル👉フランス:ウォッシュタイプ🎵香りは強めだけどまろやかで繊細な口当たり。
酸味があるから、しっかりしたシャンパーニュか、ピノ・ノワールと🙆

🧀シャウルス レ.クリュ👉フランス:白かびタイプ🎵
とにかく!フワッとお口の中でとろけてコクを残す罪なやつ(笑)
旨みが強い白ワインか、泡ものがオススメ😆💕✨

まだまだ沢山あるので、
出来るだけ紹介していきますね✨🧀
あぁチーズの香りが......👃✨

#新中野 #新中野駅 #中野駅 #ワインショップ #ワイン #テイスティングバー柴田屋酒店 #柴田屋本店 #柴田屋酒店 #柴田屋bar #チーズ#セミナー#20日から始まるよ😃 @ テイスティングバー 柴田屋酒店本店


f:id:mamasommelier:20180410183629j:image