【4/22.15:00~チーズセミナー残り5席‼️⭐】

【4/22.15:00~🧀チーズセミナー残り5席‼️⭐】
《チーズとワインって本当に合うの⁉️》
こんばんは😃🌃
ままソムリエのまゆゆです😁

ついに今週の金曜日に迫りました❗チーズセミナー➰✨🧀🍷

残り5席となりました‼️


👀📷✨写真①がセミナーに出すチーズプレートです😏🎵
タイプ別のチーズが4種類と、めちゃ美味しいジャム✨ハチミツと、胡椒付き‼️
あ、レーズンもね。インド産のマンゴースライスもね😃🍇
これにワインが2種類付いて¥1500‼️⭐
さらに私のウンチク付き➰✨🧀🍷

いまからドキドキしてますわ(笑)

そして、サブタイトルの《チーズとワインは本当に合うの⁉️》って所ですよね。

私は合うと思いますよ。
ただ、間違えちゃいけないのが『すべてのチーズとワイン』に当てはめちゃイケナイ🙅

その昔、フランスの偉い人は『チーズは赤ワインのスナックだ』なんて言われてたらしぃ🍷

現代に行くにつれ、『チーズにには白ワインだ』『ワインにチーズは合わない』等々
偉い人たちの論争が繰り広げられてました(笑)

なかには『チーズとワインの熟成度合いを合わせるといい❗』なんて、意見も。🗣️🗣️
私はこの意見に賛成🤓☝️

まぁ極論言ってしまえば《好み》の一言ですが、より楽しめる組み合わせをしたいじゃない??
デショ❓

そこで、私がよくやる組み合わせを伝授📜✨🧀

例えば白ワイン。
①フルーティーで爽やかなタイプ👉リコッタチーズや、クリームチーズなどの酸味のあるタイプ。ドライフルーツ合わせてもいいですね。バナナチップとか🤤✨

②まったりほっこりした白ワイン。👉熟成が進んだウォッシュチーズとバケットとか🤤✨😋

ワインとチーズは味の強さで合わせるといいかもしれませんな。
あとは香ばしい風味があるものにはナッツをたしたり、バケットに乗せてみたり...🥖

赤ワイン🍷もしかり。
あとは、ジャムやドライフルーツで味を足したり‼️

楽しみ方は無限大✨🧀🍷🎵

そんなんなセミナーをやるよ☀️
『結局宣伝か~い(^-^)/』ってな。
そうですよ。
そうですけど‼️⭐

《セミナーご予約は》
店頭又は03-5342-5139☎️
もしくは💬まで🎵

 

✨4/22日曜日のセミナーに来れない方は20日から開催のチーズフェアもオススメです🙆✨

ぜひ遊びに来てくださいね✨

 

#新中野 #新中野駅 #中野駅 #ワインショップ #ワイン #テイスティングバー柴田屋酒店 #柴田屋本店 #柴田屋酒店 #柴田屋bar #チーズフェア #チーズセミナー#チーズ

@ テイスティングバー 柴田屋酒店本店


f:id:mamasommelier:20180416180704j:image