【だからさぁフルボディワインってなによ⁉️】

こんばんは😃🌃

ままソムリエのまゆゆです(*^^*)

あなたもワイン選ぶときに
『フルボディ』『ミディアムボディ』『ライトボディ』...等々よく耳にしますよね⁉️👂✨

『ボディ』ってなによ???(´・ω・`)?
ってなりますよね?
デートの時とか、
パートナーに『フルボディなワインにしようよ』なぁんて言われるけど、実際になんのこっちゃ?💦ってね。

この『ボディ』ですが、分かりやすく言うと、飲み心地です。
それがどっしりしていたら『フルボディ』さっぱりしていたら『ライトボディ』みたいな。

でも、ここでまたひとつ疑問が...(-_-;)
『どっしり』とか、『さっぱり』とか、個人差あるんじゃね????

みたいな。

あるよ‼️⭐

当たり前じゃん‼️⭐

それを探りながら美味しいワインに行き着くのが愉しいんじゃん✨🍷

そんなこと言ったって...見当違いの物は選びたくないよぉ
と、言うあなた。ですね。

ここでひとつ私から🤓☝️
⭕⭕ボディっと言うのは官能検査であって、本当に人それぞれ❗100人のソムリエで同じワインをテイスティングしても、『フルボディ』と同時に付ける事は四人合えばいい方らしいよ😅

なので、とっても曖昧な基準です。
🚩そこでポイント🚩
㊙️①アルコール度数で判断
《度数が高いと、アルコールのボリュームが舌に余韻として長く残り、重たくどっしり感じる》
㊙️②産地で判断
《暖かい産地のワインは葡萄の糖分が上がるので、旨み、甘味が強く感じる》
㊙️③酸味やスパイシーさは人により、さっぱりと感じる。
㊙️④瓶底のくぼみの深さで判断。
《赤ワインに良くある瓶底のくぼみは、瓶の強度とオリを溜める役割があります。オリが溜まる=タンニン分や、旨み成分が強い》📷②を見てごらん。
軽めのワインは緩く凹んでるか、平らなものが多い❗

上記のポイントを見ると、のまずともワインの雰囲気がつかみとれます✨🍷

お試しあれ🎵

#新中野 #新中野駅 #中野駅 #ワインショップ #ワイン #テイスティングバー柴田屋酒店 #柴田屋本店 #柴田屋酒店 #柴田屋bar #ランチ#ワンコインランチ#500円#ハヤシライスもあるよ#今週はナポリタン#唐揚げドンおろしポン酢#フルボディ#ミディアムボディ#ライトボディ


f:id:mamasommelier:20180425133240j:image